おとのせかい【3歳〜小学校入学前編】68 陽太くんママ混乱する
- 2024.12.12
- おとのせかい(3歳~小学校入学前編)
- 発達障害, 知的障害, 自閉症, 自閉症スペクトラム
おとのせかい【3歳〜小学校入学前編】68 陽太くんママ混乱する




広告


あとがき
陽太くんママはレンくんに対して「おばちゃん」と自称していましたが、お若くてきれいな人で、とてもじゃないけど「おばちゃん」には見えないのでした。
でも、我が子以外の子に対して自称する時は「おばちゃん」になりがちですよね。
皆様は、我が子以外の子に対して、何と自称してますか?
私も陽太くんママと同様、「おばちゃん」です。
転校前、おとのクラスメイトには自ら「おばちゃん」を自称していましたし、彼らからも「おばちゃーん!」と言われており、それで何も疑問を持っていなかったのですが…
ある日、おとと同じクラスのS君が私に
「ねえねえ、おばちゃん!」と話しかけている場面を担任の先生が目撃し…
先生「S君!!おとくんのお母さんのこと、“おばちゃん”なんて言っちゃダメでしょ!!」
と言ったのです。
私(えっ…ダメなの…!?)と思い、
私「先生、私“おばちゃん”で全然いいんですけど…」と意見したところ
先生「いえ!!他のお母さんにも“おばちゃん”と言ってしまうと、色々と問題なので!」
そうなのか…?
そこから私は息子のクラスメイトに「おばちゃ…おとくんのお母さん」と呼ばれるようになったのですが、私は自称する時に何と言っていいのかわからず、転校するまでずっと「おばちゃん」を自称していました。
夫に相談したところ「いつも自称は“私”なんだから“私”でエエやん。」とのこと。まあ確かにそうなんだけども。
我が子であるおとに対しての自称は「ママは~」と言うのに、他の子に対して「私は~」と言うことに違和感があるんですよね。夫だっておとに対して自称「パパは~」って言ってるので、そこは気にならないのか?と不思議に思ったのでした。
1同じカテゴリの記事
-
前の記事
おとのせかい【3歳~小学校入学前編】67 先生不在時の他害 2024.12.11
-
次の記事
おとのせかい【3歳~小学校入学前編】69 陽太くんママとの話 2024.12.13







